LAAXジャーナルでは、スイスにあるスノーリゾート【LAAX(ラークス)】からスノーボードや生活の様子をお伝えします。      
 

▲TOP
+++Welcome to LAAX+++
という事で、一路空港のあるチューリッヒまでお出迎え。

準備を整え家の前にあるバス停に向かうと、昨日からの雪が本降りに!!!

CIMG1661.jpg

雪の降りっぷりを動画でもどうぞ!



すでに10cmほど積もっていた雪がバスを待っている間にも見る見る積もっていましたよ。

そんな雪の中でも時間通りにやってきたバスに無事に乗り込み、電車を乗り継ぎ、バッチリチューリッヒ空港にて合流☆

今回の新しい仲間は、実は昨年も参加していただいたリピーターの方なのです。
一年ぶりのLAAXへようこそ!

CIMG1663.jpg

宿に帰ってきてからは待ちきれず早速滑りにゲレンデへ!

と、その前に今回はギアのレンタルがあります。

もちろんLAAXのパーフェクトレンタル☆

スライド式の棚にはブーツがギッシリ!

CIMG1666.jpg

棚の中のブーツは全て一流ブランド!

日本の規模ではなかなか見ることが出来ない量が保管されていて

キッズサイズから、大きなサイズまで揃っているので、比較的小さなサイズの人が多い日本人も安心です。

CIMG1665.jpg

ブーツが決まったら、次はボード&バインディング!
スタッフが、レンタルする人のスノーボードスキルを聞き、それに合わせたボードをチョイスしてくれます。

CIMG1667.jpg

足のサイズやカラダの大きさを考慮し、バインディングの角度やスタンスなどの細かい調整も完璧にセッティングしてくれます!

CIMG1669.jpg


セッティングが完了したらレッツスノーボーディング!

CIMG1674.jpg

スノーボードを持たずにLAAXへ来ても、ハイクオリティーなレンタルギアで、快適なスノーボードを楽しめます。

CIMG1676.jpg


▲TOP
+++カムバック!雪!!+++
ここ数日、晴れが続いていたLAAXですが

またまた雪が降ってまいりました。



しかし、雪が降ると同時に雲も下がってきて

ガスにより視界はホワイトアウト!

CIMG1657.jpg

2~3本滑ってみましたが

見えなすぎるの為、今日は滑るのは断念して下山

ゆっくりして日ごろの疲れを取ることにしました。

標高の高いLa sialaやVorabはクローズだったので

明日のパウダーに期待!!!
▲TOP
+++LAAX in THE NIGHT PARTY+++
LAAXの年末はイベントが盛り沢山

CIMG1636.jpg

お馴染みのゲレンデ徒歩5分にある

ライダースパレス地下のクラブにてパーティイベント

CIMG1639.jpg

ヨーロピアンは、わざわざLAAXのイベントに遊びに来るぐらい!

CIMG1640.jpg

今夜のメインはSEX INVADERS



5年目のLAAX

音楽の流行はTechnoになっていました!
▲TOP
+++スイス人も絶賛の!?+++
LAAXのもう一つの頂上、LA SIALAがオープン!

スイスの方々もここがオープンすると真っ先に滑りに来ます。

なぜかというと。。。

CIMG1627.jpg

LAAXの裏のものすごい景色と、パウダーが滑れるので大人気のコースです。

CIMG1628.jpg

そして年末恒例、ゲレンデ下のベースにドーナツ販売が登場!

CIMG1631.jpg

ということでさっそくMalzeit!

CIMG1633.jpg

こちらもMalzeit!!!

CIMG1634.jpg

おいしそうに食べる我々を見てドーナツ屋さんもにっこり☆

CIMG1635.jpg

おいしいドーナツをDanke schön!!!
▲TOP
+++Glacier3000登頂+++
LAAXの1番高い場所へ

アクセスするリフトがとうとうオープン!

CIMG1591.jpg

ここまでくると、高山病が怖いので

カフェのテラスで一息つきながら軽く休憩

CIMG1586.jpg

リクライニングチェアもあったりして

最高の景色をゆっくり楽しむことができます。

CIMG1595.jpg

そしてこの先はLAAXはもちろん

ヨーロッパのゲレンデには数多いTバーでゲレンデを登ります。

我々日本人にはあまりなじみが無いので最初は慣れるまで難しいかもしれません。

CIMG1600.jpg

Tバーを苦労して登ったあとは

CIMG1601.jpg

最高に綺麗な景色☆

CIMG1603.jpg

その後はオープンバーンで気持ちよくライディング



もう雪は止んで、晴れが続いていますが

CIMG1610.jpg

上のほうはまだまだパウダーも残っています。



いつまでも景色に癒されてしまうLAAX

CIMG1613.jpg

日に日にバーンやパークがオープンしていくLAAX

明日のゲレンデは何が待っているのか。。。

楽しみです☆
▲TOP
+++ついに!LAAX名物が!?+++
完成!!!

待ちわびたスーパーパイプがオープンしました!

CIMG1552.jpg

前情報で、LAAXのスタッフの方は25日にオープンと言っていたのを

半信半疑で待っていましたが、キッチリ仕上げてきました!

さすが優れたシステムと、時間をきっちり守る勤勉な国民性を持つスイスの方々。

また、今日はパイプだけではなく新しいコースもオープン☆

CIMG1566.jpg

1番上はまだですが、2420mまで上がるMutta Rodundaというリフトが動き出しました。

CIMG1562.jpg

標高が上がれば上がるほど、景色もとても綺麗になっていきますね☆

CIMG1560.jpg

新しいコースでもジャンピングスポットを発見!

こちらは動画でどうぞ。







そして、夜はクリスマスと言うことでケーキ☆

もちろん手作りで世界に1つだけのスペシャルケーキ!

CIMG1540.jpg

乾杯はシャンパンで!

CIMG1542.jpg

スイスに習い、クリスマスはホームパーティで楽しみました☆
▲TOP
+++スイスUmbrella+++
今日も朝から雪!雪!!雪!!!

パウダーランかと思いきや、風も強いので今日はお休みにして

隣町のフリムスまでお買い物

CIMG1516.jpg

いつものバス停に行くと。。。

なんと!傘をさしている方が!

CIMG1518.jpg

今まで5年間スイスへ来ましたが、スイスの方が傘をさしているのは初めて見ました!

フリムスへ着くと、KIOSKUで傘を売っているのも発見!

CIMG1525.jpg

それほど今年は大雪と言うことですね☆

5年ぶりのスイス初体験の後は、KIOSUKUのお隣にあるポスト(郵便局へ)

CIMG1521.jpg

日本宛の年賀状を投函!

AIR MAILとJAPANと書いて受付で渡すだけ。

料金は1通1.9CHF

CIMG1523.jpg

無事に手紙を出した後、町を散策していると

クリスマスということでホットワインや手作りのクッキー等

道行く人達に配っていました。

CIMG1526.jpg

僕らも冷えた体がポカポカ温まる1杯、頂きましたよー☆

CIMG1528.jpg

体が温まった後は教会へ

CIMG1536.jpg

近くで見るととても壮大!

CIMG1538.jpg

中に入ると、これまた壮大なパイプオルガンが奏でられていて

CIMG1539.jpg

綺麗な音色に癒され、明日への英気も養い充実した休日となりました。

▲TOP
+++ついに天気が!?+++
4日目の朝、窓から外を覗くとついに雪が止んでいます。

しかし空は曇り空。。。

ゲレンデに行ってまずはコースのオープン状況をチェック!
CIMG1454.jpg

雪が止んだとは言え、すぐには全てオープンはせず

リフトで上がってもどんよりな天気

CIMG1455.jpg

でも、上がってみると雲を抜けて太陽が!!!

CIMG1458.jpg

おなじみのNO NAMEカフェで準備をしているとどんどん晴れてきて

LAAX名物のベースもばっちり見えます!

CIMG1465.jpg

みんなテンションが上がって

早速、キレイな景色をバックにパシャリ☆

CIMG1474.jpg

その後は、隣町のフリムスへ行くコースがオープンしていたので

ロングコースを求め滑りに行きました!

途中、ちょっとしたギャップでジャンプ!





岩と岩の間を抜けるお馴染みのポイントを越えて。。。

CIMG1476.jpg
CIMG1477.jpg
CIMG1478.jpg

ちょっと雲がかかっているけど、フリムス名物の

切り立った岩壁!

CIMG1481.jpg

今まで曇ってたり、ガスっていて暗い感じで滑っていたけど

晴れた天気のクリアな視界で今日もサイコーに楽しく滑れました☆

そして、上の方ではダイナマイトで雪を崩していたので

CIMG1483.jpg

明日は、また新しいコースがオープンか?!
▲TOP
+++降り続ける雪+++
三日目となりましたが、まだまだ雪が降り止まないLAAX

CIMG1441.jpg

山に上がると。。。
NO NAMEカフェは雪に埋まっています。

CIMG1438.jpg

また、いつもはドライなスイスですが、雪が降り積もり過ぎて湿気によりカメラも曇ってしまいました!!!

CIMG1442.jpg

そんな中でも楽しく滑った本日の滑ったパウダー映像もお楽しみください。








今日もパウダーを楽しんで大満足な1日☆

CIMG1450.jpg

そして、ここ2日追い続けていた家の前の車が。。。

ついに脱出!!!

IMG_0117.jpg

ボンボヤーーージュ!!!
▲TOP
+++更に深い2日目のLAAX+++
降り続く雪はまだまだやまず

昨日の車は。。。

もうほとんど見えません。

IMG_0114.jpg

また、家の前のバス停では人が隠れてしまうくらい降り積もっています。

CIMG1434.jpg

ゲレンデ麓のベースでも、今まで見たことがないくらい頻繁に除雪車が走って雪かきを頑張っていました。

IMG_0110.jpg
IMG_0111.jpg

ゲレンデに上がると更に深い雪に覆われて、一面パウダーが楽しめます☆

IMG_0107.jpg

今日のパウダーっぷりをこちらの動画からドウゾ!!!




2日目だと言うのに、夕方までみっちり滑ってみんな大満足!
IMG_0109.jpg

お昼には少し弱まった雪も、また強く降り出してきたので。。。

明日もパウダー楽しみます!!!
▲TOP
+++パウダースタートのUPIスイスツアー+++
ついに2011-12のスイスツアーも幕開けです。

IMG_0094.jpg

昨日から降り始めている雪でゲレンデは真っ白!

IMG_0091.jpg

朝一のリフトからもうテンションはMAX

IMG_0090.jpg

お馴染みのNO NAMEカフェではテラスが埋まってしまうほどの雪・雪・雪!

IMG_0092.jpg

ゲレンデ内はパウダースノーが膝まであり、ターンの度にスノースプラッシュ!!!



初日からかなりお腹いっぱい楽しめましたよ☆

IMG_0097.jpg

滑り終わった後は麓の町でお買い物へ
途中、運動後のお腹をケバブをペロリとたいらげ満たしました。



買い物が終わって家に帰り着くと、目の前の駐車場にある車が!

半分以上埋まっています。



まだまだ雪が降り続いているLAAX
明日は更に深いパウダーが楽しめそうです!

今シーズンも、LAAXの山の情報や、街の情報など、どんどん配信していきますので、LAAXジャーナルをお楽しみに☆

▲TOP

